冬めき

皆様、こんにちは。

母島は急に寒くなり、しっかり冬になっています。

つい数日まで半袖短パンだったスタッフ達。今ではパーカーにデニムの日も。

陸上の防寒対策はもちろん、水中も冷えますので準備をしっかりお願いいたします!

12月22日(火)

天候:曇り

気温:17〜21度

海況:北からのうねり

水温:22〜23度

透視度:20〜30m

「舵掛け」

最近潜れていないポイントだったので、目当てのこの生物に会えるかドキドキしながらエントリー。

先月は5体ほどでアーチの中で狭そうにしていたのですが、今日は1体で悠々と泳いでいました。

エントリー前は大きなサメに会うことに緊張していたゲストも、その姿を捉えた瞬間大興奮!

寒さを忘れてくれたそうです(笑)

ありがとうシロワニ!!


そのあとも引き締まったカンパチがすっ飛んできて、興味津々で絡んできたり

1mはあるだろうか。

巨大なロウニンアジが私たちの間をすり抜けていったり。

港から10分かからないのにこのワイルドさ!

インストラクターのゲストからもお墨付きをいただきました。



「蓬莱根・沈船」

ツバメウオや群れている魚に注目してしまいがちですが、このポイントの面白さは華やかな小さなお魚たちにもあるのです。

エメラルドグリーンの瞳がとっても綺麗なフタイロハナゴイ


小笠原らしい光景を作ってくれるウメイロモドキの子供


こちらを盗み見るレンテンヤッコ


か、かわいい.......。

気にしてみないと気付かない子たち。

どの子も個体数は多い生物です。

色んな視点で遊べると、海はもっともっと面白いですね〜☺️

本日の水中写真はヒロユキ様よりいただきました。

素敵なお写真ありがとうございます。



そしてそして、皆様が気になるザトウクジラたち

今日は朝一番で数頭が群れてゆっくり移動をしていました。

今季これほど多くの個体が群れているのを見るのは初めて!

大興奮でした✨


水中でも声が聞こえることがあり、ついつい周りを見渡してしまいます。

さて、水中遭遇第一号はいつになるでしょうか......。

楽しみすぎる!!!


投稿:かな子








  • Instagramの - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

​〒100-2211 

東京都小笠原村母島字静沢

TEL  04998-3-2442

FAX  04998-3-2443

MAIL  drhahajima@gmail.com

© 2020 dive resort HaHaJIMA All Rights Reserved.